captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

誰も知らない

日本の映画である。

 

東京の下町。

 

アパートの二階に、親子が引っ越してきて、隣家に挨拶している。

 

母・福島けい子、息子は小学六年生の明、父親は長期出張中だと自己紹介した。

 

引っ越しのトラックからスーツケースが運び込まれ、中には次男の茂、次女のゆきが入っていた。

 

その夜、長女の京子も、こっそり合流した。

 

子だくさんだと、敬遠されて部屋が借りられないからと、苦肉の策だ。

 

子供達は、皆、父親が違う。

 

そして、学校には通っていない。

 

母・けい子が昼間に働きに行っている間、明と京子が、弟たちの世話をしている。

 

明は、買い物などで外出するが、他の子は、いないことになっているので、ずっと部屋に籠もりっぱなしだ。

 

ある日、けい子に好きな人が出来た。

 

けい子は、生活費を残して、出て行ってしまう。

 

子供達だけの生活が、始まった。

 

芸術的な作品である。

 

だから、退屈だ。

 

冒頭に重そうなスーツケースを運び込んだ時、事件を予感してワクワクしたが、子供が隠れていただけだった。

 

ならばと、開始三十分くらいの所で、明が万引きの濡れ衣を着せられるシーン。

 

ここから、物語が盛り上がっていくのかと思ったが、難なく解決し、日常に戻る。

 

ただ、子供達が暮らしているだけの風景が続く。

 

これが、約2時間半続く。

 

理屈で分析する左脳型の人には、楽しめるのかも知れない。

 

私は感覚的な右脳人間なので、私には退屈なだけの映画だ。