captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

深夜の告白

アメリカの映画である。

 

深夜。

 

保険外交員のウォルター・ネフは、一人、オフィスにやってきて、録音機に向かって話を始めた。

 

ある日、ウォルターは自動車保険更新のため、顧客ディートリクスンの家を訪れた。

 

本人は不在で、美人妻のフィリスが対応した。

 

フィリスは、傷害保険の詳細を聞こうとした。

 

それで、夫の殺害を目論んでいると感じたウォルターは、早々に引き上げた。

 

その後、彼の自宅にやってきたフィリスに誘惑され、ウォルターは保険金殺人の片棒を担ぐ。

 

後日、ウォルターは、ディートリクスンを騙して、契約書にサインさせた。

 

ディートリクスンは、同窓会に出席する前に、足を骨折してしまった。

 

フィリスの説得で、彼は列車で行くことにした。

 

実は、列車の事故で死ぬと、倍額の保険金が出るのだ。

 

出発の夜、ウォルターはディートリクスン殺した。

 

そして、ディートリクスンに変装し、事故を偽装した。

 

これが上手くいき、警察は事故死と断定した。

 

しかし、上司は自殺だと推測、フィリスを呼び出して話をするが、喧嘩別れになった。

 

同僚のキーズは、保険金を狙った殺人に違いないと捜査を始め、核心に迫る。

 

冒頭、主人公の独白から結論が分かってしまうのだが、これも一つの手法である。

 

好き嫌いが分かれるところだ。