captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴッドファーザー パート3

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。

 

1979年。

 

マイケル達は、ニューヨークに戻っていた。

 

マイケルは、「ヴィトー・コルレオーネ財団」 を設立し、慈善事業に精を出している。

 

バチカンにも多額の寄付をしていて、マイケルは勲章を与えられた。

 

授賞式には、離婚したケイ、息子のアンソニー、娘のメアリーも来た。

 

アンソニーは父の後を継がず、大学をやめて音楽の道に進みたいという。

 

ケイに説得され、マイケルは、それを受け入れた。

 

ソニーの私生児ヴィンセントが、ファミリーのシマを引き継いだジョーイ・ザザと揉めていた。

 

自室でマイケルは、2人の仲裁をする。

 

しかし気性の荒いヴィンセントは、ザザの耳に噛みついてしまう。

 

マイケルは、合法的なビジネスをするために、国際的な大企業「インモビリアーレ社」 に投資した。

 

マイケルはカジノを処分し、裏社会から足を洗う。

 

そして、仲間だったマフィアの幹部を集め、配当金を配った。

 

その金額の大きさに、みんなは満足したが、ザザだけが不満を口にして出て行った。

 

その直後、ヘリが来て機関銃で銃撃、マイケルはヴィンセントに助けられ、何とか逃げ出した。

 

残りは、皆殺しだった。

 

この作品は、全2作と違う。

 

マイケルの弱さを描いていて、期待はずれだ。

 

続編、完結編といった位置づけとしてみると、ガッカリする。

 

カッコ良かったマイケルのイメージが、台無しだ。