captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版アニメ 君の膵臓をたべたい

日本のアニメーション映画である。

 

冒頭、雨の夜。

 

女子高生、山内桜良の通夜が行われている。

 

主人公「ぼく」 は、自室のベッドの上、最後に送ったメール「君の膵臓をたべたい」 を、彼女が読んだのかどうか、考えている。

 

時間が戻る。

 

春。

 

盲腸手術の抜糸のために病院を訪れた「ぼく」 は、共病文庫と題された日記を拾う。

 

そこに、同じクラスの山内桜良が話しかけてきた。

 

桜良は膵臓の病気で、余命宣告されていた。

 

「ぼく」 は、家族以外でそのことを知る、唯一の人間となった。

 

彼女に口止めされるが、元々友達もいないし、話す相手もいない。

 

「ぼく」 は、いつも本ばかり読んでいて、放課後は図書委員として図書室に入り浸っている。

 

図書委員に空きがあったので、桜良は押しかけるように図書委員になった。

 

明るく屈託のない桜良は、「ぼく」 を焼き肉に連れ出した。

 

別の日には、スイーツの食べ放題だ。

 

スイーツ店では、桜良の親友・恭子に出くわした。

 

恭子は、「ぼく」 と桜良が、仲良くしているのが気に入らないようだ。

 

クラスでは、2人は付き合っているのかと、話題になった。

 

「ぼく」 は、詮索されるのが嫌だ。

 

桜良は、「付き合ってないよ。ただの仲良し」 と、笑っている。

 

5月の連休。

 

桜良に呼び出されて駅まで行くと、旅行だった。

 

新幹線で、九州へ。

 

ホテル側の手違いがあり、同じ部屋に泊まることになる。

 

「ぼく」 は、陽気に振る舞っている桜良が、死を恐れていることを知った。

 

タイトルだけ見ると、ホラーか、おちゃらけた物語かと感じるだろう。

 

あるいは、左翼監督による、理屈っぽい映画かと。

 

違う。

 

この作品は、真面目で、繊細で、美しい物語である。

 

映像も、美しい。