captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Uボート

ドイツの映画である。

 

正確には、西ドイツの映画だ。

 

第二次大戦中、一隻のドイツ潜水艦Uボートが、大西洋での任務に赴く。

 

敵護送船団を壊滅させ、帰路に就くが、新たな攻撃命令が出る。

 

ジブラルタル海峡を抜けて、地中海へ向かうのだ。

 

この作品は、潜水艦内の様子がリアルだ。

 

駆逐艦のソナーが響く艦内で、息をひそめて過ごすのは、見ているこちらも緊張する。

 

恐怖に耐えきれずに、発狂してしまう者もいる。

 

しかし、音を立てることは許されない。

 

これは、西ドイツが作った「反戦映画」だ。

 

戦争の虚しさを、これでもかと描いている。

 

そして、実に後味の悪い作品だ。

 

戦争の悲劇を描くのが目的だから、そうなるのかも知れないが。

 

「俺だったら、こんなラストにはしない」と、思った観客が沢山いただろう。

 

なんだか、勿体ない感じのする作品だ。