captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

北国の帝王

リー・マービン主演、アメリカの映画である。

 

1930年代、世界恐慌の元、アメリカでも失業者が溢れていた。

 

その中で貨物列車に忍び込み、無賃乗車で移動する「ホーボー」と呼ばれる者達がいた。

 

これは、一度もばれることなく無賃乗車をし続けている男の物語だ。

 

オレゴン州を走る19号列車には、ジャックという鬼車掌がいた。

 

彼は、ホーボーを見付けると、手にしたハンマーで容赦なく叩き殺し、走る列車から投げ捨てる男だ。

 

この19号列車に、ただ一人、無賃乗車を成功させたのが主人公、エース・ナンバーワンである。

 

彼は「北国の帝王」とよばれ、ジャックでさえ一目置いていた。

 

彼が、また19号列車に乗り込んだとき、「北国の帝王」の座を狙うシガレットという若造が付いてきた。

 

この若造のせいで、エース達は列車から落とされてしまう。

 

しかし、策を巡らして、再び19号列車に乗り込むのに成功する。

 

そして、ジャックと対決する。

 

この作品は、理性を働かせて観てはいけない。

 

時代背景を知らなくても良い。

 

そのまま、男同士の意地の張り合いを楽しみたい。

 

男は、時に、つまらないことに命をかける生き物なのだ。