captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

日本のアニメーション映画である。

 

宇宙世紀0093年。

 

クリブス戦役以降、姿を眩ましていたシャア・アズナブルは、ネオ・ジオンを率いて地球連邦政府に宣戦布告した。

 

シャアは手始めに、小惑星5thルナを、地球連邦政府があるチベットのラサに衝突させる作戦に入った。

 

それを察知した地球連邦軍独立部隊ロンド・ベルブライト・ノア司令官は、阻止する行動に入った。

 

モビルスーツ「リガズィ」で出動したアムロ・レイは、シャアと戦うが、5thルナは地球に落下した。

 

更なる攻撃を恐れた地球人は、脱出するために宇宙港に殺到した。

 

ブライトの妻ミライと二人の子供も宇宙港に来たが、満席ですぐにはシャトルに乗れないと言われた。

 

そこにブライトの知り合いで地球連邦政府のアデナウアー・パラヤが来て、ミライの息子ハサウェイだけ乗り込むことができた。

 

ハサウェイは、アデナウアーの娘クェスと親しくなった。

 

アムロは、新型モビルスーツνガンダム」を受け取りに、月面基地へ向かった。

 

そこにブライトからら帰還命令が入った。

 

アムロと恋人のチェーン・アギは、νガンダムの最終調整を兼ねて、ブライトの元に戻った。

 

シャアは、今は使われなくなっている地球連邦軍小惑星基地アクシズを、地球に衝突させようと企んでいた。

 

 

ガンダムシリーズが愛されるのは、正義の味方が悪を退治するという単純なものではないからだろう。

 

戦うもの同士、互いに正義があり、愛する人がいる。

 

観終わった後、切なさ、やり切れなさが残り、次が見たくなるのだ。