captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士Zガンダム Ⅲ 星の鼓動は愛

日本のアニメーション映画である。

 

Zガンダムシリーズの完結編だ。

 

エゥーゴティターンズの戦闘に、ジオン軍の残党アクシズが介入してきた。

 

その結果、エゥーゴは救われた。

 

アクシズを率いるハマーン・カーンは、まだ幼いザビ家の生き残りミネバ・ザビを王座に据え、自らは摂政として実権を握っていた。

 

エゥーゴのクワトロ大尉 ( =シャア・アズナブル ) らは、ミネバに謁見した。

 

ミネバはシャアを覚えていて、懐かしがる。

 

両陣営は、手を組んでティターンに対抗することになったのだが・・・。

 

この作品も、ごちゃごちゃしている。

 

テレビアニメシリーズ50本分に、新しいシーンを加えたものを三部作にしたものだから、多くの部分がカットされている。

 

そのせいで、個人のストーリが薄くなって、感情移入が出来ない。

 

戦闘シーンでは、前二作品とも敵味方の区別がつきにくかったが、今回は三つ巴で、さらにややこしくなった。

 

これでは、コアなガンダムファンにしか理解できないだろう。

 

予備知識なしで観たら、支離滅裂としか感じない。

 

その分、ファン同士なら、掘り下げて深い話が出来るのだろう。