captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

きかんしゃトーマス めざせ ! 夢のチャンピオンカップ

イギリスのアニメーション映画である。

 

ソドー島では、毎年、スピードを競うレース「ソドーカップ」が開かれる。

 

日本出身で紫の超特急カナは、ソドー島1番のスピードだ。

 

カナは、同じく日本出身の超特急ケンジとペアで、初出場する。

 

日本から、ケンジがやってきた。

 

さらに、昨年優勝した陽気なリフとジフのペア。

 

スペインからは、意地の悪いファローナとフレデリコのペアもやってきた。

 

ファローナとフレデリコは、早速、カナを挑発した。

 

トーマスと、その親友パーシー、ニアは、カナとケンジのサポート役を買って出た。

 

カナとケンジは、コースの試走に出発した。

 

張り切り娘のカナは、ついついスピードを出しすぎて、脱線しそうになる。

 

ケンジがスピードを出しすぎない様に注意するが、聞かない。

 

そこに、ケンジの師匠ヒロが登場した。

 

ヒロもカナに注意するが、カナは聞く耳を持たない。

 

下り坂でスピードを出しすぎたカナは、ブレーキが効かなくなった。

 

このままでは、脱線してしまう。

 

追いかけてきたケンジがカナを捕まえて、急ブレーキをかけた。

 

なんとか脱線を免れたが、ケンジのスカートが壊れてしまい、ケンジはレースに出られなくなった。

 

レースは、ペアで行われる。

 

急遽、トーマスがカナの相手に選ばれた。

 

蒸気機関車のトーマスは、スピードには全く自信がなかった。

 

 

3Dアニメだったのが、今回から2Dアニメになった。

 

それで色彩が鮮やかなったし、表情が豊かになった。

 

線路上でジャンプして方向転換したり、アニメらしい動きが楽しい。