captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔女の宅急便 ( 1989 )

スタジオジブリのアニメーション映画である。

 

田舎に住んでいる魔女のキキは、掟に従って、13歳の満月の夜に旅立つ。

 

魔女として生きるためには、知らない町で1年間、修行しなければならない。

 

やる気満々のキキだが、彼女が使える魔法は飛ぶことだけだ。

 

母の心配をよそに、キキは出発した。

 

途中、雨に濡れたりしながらも、海辺の町コリコに到着した。

 

やたらに飛び回っていたキキは、交通事故を起こしそうになって、警官に職務質問を受けた。

 

その時、泥棒だとの声が聞こえてきて、その警官は駆け出して行った。

 

助かったキキに、メガネの少年が声をかけてきた。

 

それが馴れ馴れしかったので、キキは箒に跨って飛び去った。

 

キキは住むところを探したが、子供であることから、ホテルにも泊まれない。

 

そんな時、「グーチョキパン店」から忘れ物を届けたことで、キキは店に住まわせてもらえることになった。

 

キキは、空を飛べることを利用して、荷物を届ける宅急便を始めることにした。

 

 

この作品でキキの吹き替えをしているのは、「名探偵コナン」の高山みなみである。

 

彼女は、画家の少女と二役を演じている。

 

キキと少女が話をするシーンでは、全く別人の声であり、指摘されない限り気づかないだろう。

 

駆け出しの頃とはいえ、流石にプロはプロだ。

 

素晴らしい。