captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

西の魔女が死んだ

日本の映画である。

 

「魔女が倒れた、もうダメみたい。」

 

中学生のまいは、そうママから告げられた。

 

魔女とは、イギリス生まれの母方の祖母のことだ。

 

まいとママは、彼女のことを「西の魔女」と呼んでいた。

 

ママの運転で、二人はおばあちゃんの家に向かった。

 

まいは、中学に入った頃のことを思い出していた。

 

2年前。

 

中学に入ってすぐ、まいはクラスに馴染めず、登校拒否になった。

 

両親は、その理由も聞かなかったし、登校を強制することもなかった。

 

まいは暫く、おばあちゃんの家で暮らすことになった。

 

おばあちゃんは、森の中の一軒家に住んでいた。

 

久しぶり会ったおばあちゃんは、まいを歓迎してくれた。

 

「おばあちゃん、大好き」というと、おばあちゃんは「 I know 」と言って、抱きしめてくれた。

 

着いて早速、3人でサンドイッチを作った。

 

その後、まいが車に荷物をおろしに行くと、見知らぬ男が車を覗き込んでいた。

 

まいは、粗暴な態度の男を嫌悪した。

 

おばあちゃんに聞くと、それはケンジさんだと言った。

 

翌朝、ママが帰宅し、二人の生活が始まった。

 

 

児童文学作品を実写化したものである。

 

少女の揺れる心が、うまく表現されている。

 

優しくて、切なくて、心が揺さぶられる。