captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

となりのトトロ

日本のアニメーション映画である。

 

昭和30年代前半。

 

初夏。

 

のどかな田舎道。

 

三輪トラックで、草壁一家が引っ越してきた。

 

助手席にはお父さんが座り、荷台に満載された荷物の隙間に、長女のサツキと妹のメイが乗っていた。

 

母は、近くの病院に入院している。

 

引越し先は、古びた一軒家だ。

 

サツキとメイは、家にススの塊のような生き物が、たくさんいるのを見た。

 

妖怪「まっくろくろすけ」だと思って、二人は大はしゃぎだ。

 

この家を管理している隣家のおばあちゃんが、手伝いに来てくれた。

 

おばあちゃんによると、まっくろくろすけは「ススワタリ」という妖怪で、子供にしか見えないらしい。

 

おばあちゃんの孫カンタは、サツキと同い年だ。

 

ある日、外で遊んでいたメイは、小さな妖精が走っているのを見つけた。

 

メイは、それを追いかけて森の中に入っていき、木の穴に落ちた。

 

そこに、大きな生き物が寝ていた。

 

メイがお腹に乗って名前を聞くと、その生き物は「トトロ」と答えた。

 

 

宮崎駿原作、脚本、監督、スタジオジブリの作品である。

 

ジブリ作品は、何回見ても新たな発見があり、飽きない。