captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スラムダンク 全国制覇だ ! 桜木花道

日本のアニメーション映画である。

 

バスケットボール、インターハイ予選で湘北高校は、ベスト16に進んだ。

 

ここまで3試合、桜木花道は無得点に終わり、さらに、3試合連続退場という不名誉な記録を更新していた。

 

試合翌日、仲間の水戸たちは登校してきた花道をからかい、頭突きを食らわされた。

 

花道は副キャプテンの木暮に、どうすれば退場しないで済むか相談した。

 

本当に悩んでいるのだ。

 

木暮とキャプテンの赤木は、帰宅途中、中学時代に共にバスケに打ち込んだ伍代に出会った。

 

伍代は、次に対戦する津久武高校のキャプテンである。

 

そして、津久井高校の川崎監督は、湘北の監督・安西の大学時代の教え子だ。

 

花道は、水戸たちと公園の横を通りかかると、思いを寄せる赤木晴子が、一人でバスケの練習をしていた。

 

不甲斐ない試合が続く花道は、春子に合わせる顔がないと立ち去ろうとする。

 

するとそこに、颯爽と現れた長身の男が、華麗にシュートを決めた。

 

そして、晴子をナンパしようとした。

 

晴子は、逃げるように去った。

 

男は、津久武高校バスケ部一年の南郷洸一郎といい、いきなり食らった花道の頭突きに耐えた。

 

二人は、次の試合に晴子を賭けることになった。

 

 

ユーモアを交えたスポコン。

 

青春時代を思い出す。