captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地球へ...

日本のアニメーション映画である。

 

遠い未来、S.D.500年。

 

資源枯渇や環境破壊で滅亡寸前となった地球は、コンピューターの管理によって回復しつつあった。

 

人類は、遠く離れた惑星で試験管で生まれるようになっていて、自然に出産することはなくなっていた。

 

生まれてきた子供たちは、社会の清浄化のために働くよう、特殊な教育を施された。

 

そして、14歳の誕生日「目覚めの日」に成人検査を受けて、合格した者が地球に送られるのだった。

 

成人検査では、親と暮らした記憶が消される。

 

親と言っても、本当の良心ではなく、養父母だ。

 

13歳の少年ジェミー・マーキス・シンは、目覚めの日の数日前から、盲目の美少女と青年が話をしている夢を、何度も見た。

 

母が大好きなジェミーは、母の記憶を消されるのが嫌だった。

 

他の子供たちとは少し違った彼の言動が、当局の監視対象となった。

 

成人試験の最中、ジェミーの頭の中に夢で見た青年が現れ、記憶を消されずに済んだ。

 

その結果、ジェミーは不適格者「ミュウ」と判定され、排除されることになった。

 

ミュウには超能力があり、発見され次第、抹殺されるのだ。

 

ジェミーが殺されそうになった時、一人のミュウが助けに入った。

 

そして彼を、ミュウの宇宙船に連れて行った。

 

ジェミーは歓迎されたが、彼は自分がミュウであるという自覚はなく、ミュウを化け物だと思っていた。

 

 

この作品は、流れが掴みにくく、面白くない。

 

棒読みとまでは言わないが、主たる登場人物のセリフの言い回しが、しっくりこない。

 

このような作品を観るのは、良い映画を作ろうという人には、勉強になる。