captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

陰謀のセオリー

メル・ギブソンジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨークのタクシー運転手ジェリー・フレッチャーは、変わり者だ。

 

彼は、お客に都市伝説のような陰謀論を、いろいろ語り聞かせている。

 

彼には、運転手になる前の記憶がなかった。

 

ただ、司法省ニューヨーク局連邦検事アリス・サットンを守る、という使命を覚えていた。

 

彼は、毎日、彼女の自宅を双眼鏡で除き、安全を確認していた。

 

ジェリーは、用心深い。

 

アパートの部屋にまっすぐ帰らず、また、ドアにはいくつも鍵をかけている。

 

彼は、冷蔵庫にさえ、鍵をかけていた。

 

ジェリーは新聞各紙に目を通し、陰謀めいた記事を見つけては編集して、月刊ニュースレター「陰謀のセオリー」を発行している。

 

アリスは、数年前に連邦裁判所判事の父が殺された事件を、熱心に調べていた。

 

ジェリーが、アリスのオフィスを訪ねてきた。

 

彼は、タクシーの客にするような陰謀論を、彼女に話した。

 

そして彼女をデートに誘ったが、ていよく断られた。

 

彼は、運転中に黒いコートを着た男が政府ナンバーの車に乗り込むのを見かけ、尾行した。

 

男は、とある建物に入った。

 

ジェリーは、そこにCIAのオフィスがあることを見つけた。

 

その後、拉致されて拷問を受けた。

 

彼は、記憶の奥底に眠っていた暗殺術に目覚め、その場を脱出した。

 

 

この作品は、脚本がきちんとしていて、入り込める。