captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バラキ

チャールズ・ブロンソン主演、イタリア、フランス、アメリカ合作の映画である。

 

1962年。

 

マフィアの一員バラキは、アトランタの連邦刑務所に収監された。

 

シャワーを浴びている最中、彼は命を狙われた。

 

同じ刑務所内に、バラキのボス、ジェノヴェーゼも服役していた。

 

バラキの命を狙わせたのは、ジェノヴェーゼだった。

 

その後バラキは、軍の刑務所に移された。

 

そこでFBIのライアン捜査官に、マフィアの実態を語り始めた。

 

回想シーン。

 

1904年、バラキはイタリア移民の子として、ニューヨークで生まれた。

 

悪さをして刑務所に入れられ、後に仲間となるベンダー、ペトリッツらと出会う。

 

出所後バラキは、彼らに誘われてマランツァーノのファミリーに入った。

 

彼は、幹部であるレイナの運転手を務めた。

 

当時、マランツァーノは、マッセリア一家と抗争を繰り広げていた。

 

そんな中、レイナが自宅前で暗殺された。

 

その後、マッセリアの部下であるルチアーノとジェノヴェーゼは、マッセリアを射殺して、マランツァーノに付いた。

 

これでニューヨークに、マフィアの巨大組織が誕生した。

 

この映画は、実話に基づいている。

 

敵になったり味方になったり、また、いつ暗殺されるかもしれないという恐怖があったりで、スリルを楽しめる。

 

50歳のブロンソンが、回想シーンで20代を演じている。

 

これは、かなり無理がある。