captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市逆手斬り

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。

 

座頭市は、もぐりの賭博で捕まった。

 

牢内で知り合った片瀬の島蔵は、無実の罪で処刑されることになっていた。

 

彼は座頭市に、無実を証明してもらうために、兄弟分の黒馬の仙八か、荒磯の重兵衛親分に会って欲しいと頼んだ。

 

翌日、放免された座頭市は、僧侶の格好をしたヤクザ者の百太郎という男と知り合った。

 

座頭市は、余計な揉め事に巻き込まれたくなかったので、島蔵の願いは無視することにしていた。

 

百太郎と二人で旅を続けていると、浪人に追われて怪我をし、隠れている男に出会った。

 

男は商人で、日暮れまでに手形を届けなければならないという。

 

怪我をして動けない男に代わって、百太郎が届けることにした。

 

残った座頭市は、男を駕籠に乗せてついていった。

 

仙八がいる方角だった。

 

先に到着した百太郎は、座頭市を名乗り、礼金をもらって姿を消した。

 

 

この作品で、藤山寛美が百太郎を演じている。

 

多人数相手の戦闘シーンは、座頭市の二刀流もあって、まあまあ面白い。

 

座頭市が追い込まれて絶体絶命になれば、ハラハラして楽しめるのだが。

 

余裕がありすぎて、物足りない。