captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

七年目の浮気

マリリン・モンロー主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨーク。

 

ブレイディ出版社に勤める中年男性リチャード・シャーマンは、避暑に出かける妻ヘレンと息子リッキーを空港で見送った。

 

一人残るリチャードに対してヘレンは、禁酒、禁煙、腹八分目を誓わせた。

 

ムシャクシャしながらアパートに戻った彼は、仕事に専念しようとした。

 

すると、上の階にブロンドの美女がいることに気づいた。

 

彼女は、部屋主が避暑に出かけている間だけ、滞在する予定だった。

 

艶かしい姿に魅了されそうになった彼は、平静を保つために、精神科医ブルベイカー博士の原稿に集中した。

 

彼には妄想癖があった。

 

彼は、モテモテの自分が、秘書のミス・モリスや入院した時の看護婦、妻の友人エレインなどに誘惑される妄想をした。

 

その時、電話のベルが鳴った。

 

ヘレンからだった。

 

彼女は、彼の友人で作家のトム・マッケンジーに会ったと話した。

 

リチャードは、ヘレンとトムの浮気を心配した。

 

その時、リチャードがいたバルコニーに、上の階から植木鉢が落ちてきた。

 

落としたのは、ブロンドの美女だった。

 

これをいい機会として、彼は彼女を部屋に呼び寄せた。

 

 

この作品は、地下鉄の風でスカートが捲れ上がるシーンが有名だ。

 

それしか頭に残らないくらい、中身の薄い作品である。