captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

SING / ネクストステージ

アメリカのアニメーション映画である。

 

劇場支配人バスター・ムーンが経営する「ニュー・ムーン劇場」は、連日、大盛況だ。

 

ある日、メディア界の大物ジミー・クリスタルの秘書でタレントスカウトのスーキー・レーンが、劇場に来ていた。

 

客席に彼女がいるのを見つけたバスターは、大喜びだ。

 

しかし彼女は、途中で席を立ってしまった。

 

バスターは彼女を追いかけて、何が悪かったのか聞いた。

 

彼女は、「メジャーでは通用しない」と言い放って、去っていった。

 

バスターには夢があった。

 

いつかレッド・ショア・シティの「クリスタル・タワー・シアター」で、ステージを開催したいという夢だ。

 

バスターは、劇団員のロジータ、ジョニー、ミーナ、グンター、ソロ歌手のアッシュ、事務員のミス・クローリーを連れて、クリスタルタル・エンターテイメント社を訪れた。

 

そこで一行は清掃員に変装して、社内に潜り込み、オーディション会場に向かった。

 

ジミー・クリスタルは、参加者を次々に落としていた。

 

バスターたちは、運良く、飛び込みでオーディションを受けることができたが、落とされた。

 

咄嗟にバスターが、伝説のロック歌手クレイ・キャロウェイの名前を出した。

 

ジミーは、それに食いついた。

 

 

この作品の見所は、ラストのステージシーンである。

 

アニメーションならではの超豪華、ファンタジックなステージが繰り広げられている。

 

吹き替えは、歌唱力を主にした人選なので、声優としては素人ばかりだ。

 

サブキャラにプロが混じっているから、余計に素人の棒読みが目立つ。

 

それゆえに、物語の進行にはイライラさせられる。

 

ラストのステージを良きものにするには、仕方がないのかもしれない。