captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版マクロス F 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜

日本のアニメーション映画である。

 

西暦2059年、人類は大規模な移民船団を作り、銀河の各方面に向けて旅をしていた。

 

マクロス・フロンティア船団に、ギャラクシー船団のトップシンガー、シェリル・ノームが訪れた。

 

彼女は、「銀河の妖精」と呼ばれていて、ここでも大人気だ。

 

彼女は、大勢の観客を集めて、ライブを開催した。

 

パイロットを目指す高校生、早乙女アルトは、仲間達と共にスタントとしてライブに参加した。

 

歌が好きな少女、アルトの友人ランカ・リーは、客席で観ていた。

 

ライブが始まってまもなく、避難警報が発令された。

 

巨大な昆虫型宇宙生物バジュラの群れが、襲いかかってきたのだった。

 

ライブ会場が破壊される中、アルトはシェリルを救い出した。

 

外に出ると、バジュラが彼らに襲いかかってきた。

 

そこに戦闘機VF-25が助けに来てくれたが、落とされてしまった。

 

そのバジュラは、ランカの声に反応して、彼女の方に向かった。

 

それを見たアルトは、咄嗟にVF-25に乗り込んだ。

 

彼は、なんとか操縦してバジュラと戦ったが、銃弾が切れてしまった。

 

 

この作品は、テレビアニメ「マクロスF」の劇場版前編である。

 

冒頭に、ナレーションによる説明があるので、予備知識がなくても楽しめる。