captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

五等分の花嫁

日本のアニメーション映画である。

 

旭高校に通う上杉風太郎は、学年トップの成績だが、社交性が全く無かった。

 

その彼が2年生のとき、転校してきた女生徒と出会い、家庭教師をすることになった。

 

相手は資産家の娘であり、五つ子だ。

 

中野家の五つ子、一花 ( いちか )、二乃 ( にの )、三玖 ( みく )、四葉 ( よつば )、五月 ( いつき )、の5人はそっくりで、髪型でしか区別がつかない。

 

5人とも、成績はかなり悪かった。

 

一人を除いて、最初は嫌っていたが、時間が経つに連れて、みんな風太郎に惹かれていった。

 

そして風太郎も、5人を好きになった。

 

3年生。

 

女優の一花は休学している。

 

残り4人と風太郎は、同じクラスだ。

 

風太郎と四葉は、学級委員に選ばれた。

 

学園祭。

 

高校最後の学園祭ということで、普段は勉強一筋の風太郎も、盛り上げようと決意していた。

 

楽しい思い出を作りたかったのに、出し物を何にするかで、男子はたこ焼き、女子はパンケーキに別れ、男女が対立してしまった。

 

パンケーキを言い出した三玖は、責任を感じていた。

 

二乃は、あまり交流のない父に招待状を送った。

 

学園祭は、3日間。

 

約束で風太郎は、5人のうちの一人を選ばなければならない。

 

初日が終わった後、風太郎と五つ子は、教室に集まった。

 

 

この作品はテレビアニメシリーズの完結編である。

 

2時間16分の長編だが、テンポが良く、ハラハラ、ヤキモキの展開に惹き込まれて、時間があっという間に過ぎる。

 

青春ラブコメディの秀作だ。

 

回想シーンが多くあるので、テレビシリーズを観ていなくても背景が分かり、楽しめる。

 

観ていれば、もっと楽しめる。