captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンカーウーマン

ミシェル・ファイファーロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。

 

1970年代、アメリカ初の女性アンカー、ジェシカ・サヴィッチの実話に基づいている。

 

アンカー、アンカーウーマンとは、日本ではニュース・キャスターと呼んでいる職業だ。

 

妹と二人暮らしのサリーには、ナンバーワン・アンカーウーマンになる野心があった。

 

盛りに盛ったというより、嘘で固めたプロモーションビデオを多数のテレビ局に持ち込む。

 

そして、マイアミの小さなローカル局が、彼女を採用した。

 

天気予報に出たとき、サリーはタリーと呼ばれ、以後、タリーで通すことになった。

 

彼女は、上司であり、元アンカーのウォーレンに育てられ、人気を博していく。

 

周りが二人の関係を噂するようになった頃、彼女に移籍の話が来た。

 

ウォーレンはキャリアアップを勧め、彼女は受け入れる。

 

その夜、二人は結ばれた。

 

タリーが移籍したのは、フィラデルフィアの局だった。

 

仕事ができる先輩アンカーウーマンの圧力もあり、タリーは自信を無くしていく。

 

そんな折、ウォーレンは局を辞めてタリーの元にやってきた。

 

二人は、結婚する。

 

折しも、知事選挙が始まろうとしていた。

 

現職知事は、刑務所改革と称して、所内のテレビを禁止し、職業訓練も廃止した。

 

タリーは、カメラマンと共に刑務所に取材に行く。

 

囚人にインタビューを終えた頃、突如、暴動が起きた。

 

刑務所改革に不満を持った囚人達が、大暴れしている。

 

タリーは、テレビ局として唯一、内部からの生中継ができた。

 

こうして、キャリアを積んでいくのだが・・・。

 

なんとなく、常に不安感のある映画だ。

 

報道は、危険と隣り合わせだからか。

 

友情、努力、勝利という、売れる作品の方程式は、満たしている。