captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

遠すぎた橋

イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

第二次世界大戦、舞台はヨーロッパ。

 

1944年9月、ノルマンディー上陸作戦から三ヶ月経ち、ドイツ軍はオランダから撤退を始めていた。

 

追撃する連合国側は、補給線が600キロにも伸びてしまったため、橋頭堡を固める必要があった。

 

そこで、イギリス陸軍のモントゴメリー元帥が発案した「マーケット・ガーデン作戦」が実行される。

 

無謀な作戦だがアメリカ側は、政治的配慮から引き受けざるを得なかった。

 

橋頭堡確保のため、空挺部隊が落下傘で、地上からは戦車部隊が進軍する。

 

しかし、ドイツ軍が待ち受けている。

 

連合国側の作戦は、悉く失敗し、多数の戦死者が出る。

 

オランダの民間人も、たくさん犠牲になる。

 

頭の悪いトップのせいで、現場で戦う者達が犠牲になる典型的な例である。

 

実話に基づいているとはいえ、優秀なドイツ軍と愚かな連合国軍が、はっきり色分けて描かれている。

 

3時間の大作だが、戦闘シーンがふんだんにあり、飽きさせない。

 

日本人から見れば、米英軍が痛い目に遭って、痛快でさえある。

 

ロバート・レッドフォードジーン・ハックマンローレンス・オリヴィエマイケル・ケインライアン・オニールアンソニー・ホプキンスなどの、オールスターキャストだ。

 

贅沢な映画である。