captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロッキーⅡ

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。

 

アポロとフルラウンドを戦い抜き、判定で敗れたロッキーは、目を酷く傷つけていた。

 

彼は病院に直行して、目の手術を受けた。

 

負傷していたアポロも同じ病院に運ばれてきていて、ロッキーに再戦を申し込むが、ロッキーは拒否した。

 

退院後ロッキーは、エイドリアンにプロポーズする。

 

そして、2人は結婚した。

 

車や贅沢品を買い、新居に引っ越し、今までとはうって変わって、豊かな生活が始まる。

 

やがて、エイドリアンの妊娠が分かった。

 

ロッキーは、新しい仕事を探して回るが、事務職はない。

 

仕方なく、義兄ポーリーの紹介で精肉工場に勤めさせてもらう。

 

それもしばらくして、人員整理のため解雇された。

 

その後ロッキーは、ミッキーのボクシングジムで、下働きを始める。

 

その頃、マスコミから散々貶されたアポロは、プロモーターとして、ロッキーとの再戦を決める。

 

そして、マスコミを通じて、ロッキーを侮辱した。

 

ロッキーは、それに応じて再戦が決まる。

 

ただ、ロッキーの身体を気遣う得てドリアンは、賛成できない。

 

それで、ロッキーはトレーニングに身が入らない。

 

そんな折、エイドリアンは早産して、意識不明になった。

 

前作ほどインパクトはないが、テーマ曲が心を躍らせてくれる。

 

「友情、努力、勝利」 のうち、友情の描写が少なかった。

 

シリーズの中で、一番、ヘビー級ボクサーらしい身体をしている。