captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

白い沈黙

カナダの映画である。

 

ティナは、カフェでダンロップ刑事と待ち合わせしていた。

 

その日は、失踪した娘の、13歳の誕生日だった。

 

夫のマシューは、ヒッチハイクをしていた少女を車に乗せてやった。

 

少女を自宅に送り届けた直後、妻から携帯に電話がかかってきた。

 

時が過ぎ、殺人課のコーンウォール刑事は、行方が分からなくなったダンロップ刑事の捜索をしていた。

 

彼は、ダンロップ刑事が失踪前に出席していた、慈善パーティーの主催者の妻に事情を聞く。

 

過去。

 

コーンウォール刑事は、パソコン画面に映っている児童虐待の映像に、嫌悪していた。

 

マシューとティナは、9歳の娘キャスがスケートの練習をするのを見ていた。

 

練習後、ティナは仕事に出掛け、マシューはキャスを連れて帰宅する。

 

途中、パイを買いにダイナーに立ち寄った。

 

マシューが買い物をして車に戻ると、キャスの姿がなかった。

 

マシューは、すぐに警察へ行ったが、担当したダンロップ刑事とコーンウォール刑事は、事情を聞くだけで捜査しようとしない。

 

彼らは、マシューを疑っていたのだ。

 

数年後、職場にキャスの思い出になるものが置かれているのを、ティナが次々に見つける。

 

スケートのトロフィー、抜けた乳歯など。

 

パソコン画面に映る監視カメラの映像が、仕事中のティナを映し出していた。

 

駄作である。

 

前半に、取って付けたように伏線を張っているが、効果がない。

 

時間が前後して、観ている側は混乱する。

 

誘拐犯とキャスの関係も、良く分からない。