captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Wの悲劇

薬師丸ひろ子主演、日本の映画である。

 

劇団「海」に所属する20歳の新人女優、三田静香は、女優として成長するため、先輩の五代淳を相手に初体験をした。

 

その翌日、静香は元劇団員で不動産会社社員の森口昭夫と出会った。

 

静香は、次の公演「Wの悲劇」のオーディションを受けたが、主役を菊池かおりに奪われ、自分は端役しかもらえなかった。

 

落ち込む静香を、森口は励ました。

 

そして彼は、静香に結婚を申し込んだ。

 

しかし静香の夢は、一流の女優になることだった。

 

大阪公演の初日、舞台に立つ静香を見た大物女優の羽鳥翔は、自らの下積み時代を思い出した。

 

そして翔は、舞台を降りた静香にお小遣いをあげた。

 

その夜、ホテルの翔の部屋で、パトロンである堂原良造が腹上死した。

 

スキャンダルを恐れた翔は、たまたま部屋の前を通った静香に、自分の身代わりになってくれるよう頼んだ。

 

見返りは、次の公演での主役だ。

 

迷った挙句、静香はその申し出を受けた。

 

 

アイドルだった薬師丸ひろ子が、女優に成長した映画だと言える。