captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ランボー ラスト・ブラッド

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。

 

退役したジョン・ランボーは、故郷であるアリゾナ州ボウイに戻ってきて、亡き父の牧場を引き継いだ。

 

彼は、家政婦のマリア・ベルトラン、その孫娘ガブリエラと暮らしていた。

 

彼は1人、牧場の地下に迷路のようにトンネルを掘り、その一角で寝泊まりしていた。

 

雨の夜、ランボーは、山で遭難した3人のハイカーの捜索に参加した。

 

彼は、3人を見つけたものの、発生した鉄砲水のせいで1人しか助けられなかった。

 

戦場での出来事と重なり、彼は自分を責めた。

 

マリアとガブリエラは、そんな彼を励ました。

 

ガブリエラは、彼の牧場を手伝いながら高校に通っていて、大学進学を目指していた。

 

ランボーは、誰にも入らせたことのない地下トンネルに、ガブリエラと友達を招待した。

 

彼女らは、存分に楽しんだ。

 

パーティーが終わり、1人で後片付けをしているガブリエラが、突然、父に会いに行くと言い出した。

 

家出して消息不明だった父を、メキシコにいる友達ジゼルが見つけたのだった。

 

ガブリエラは父に会って、自分と母を捨てた理由を問いただしたかったのだ。

 

しかしランボーは、危険だからと反対した。

 

ガブリエラは一旦は納得したが、翌朝、やっぱり会いに行きたいと言い出した。

 

ランボーもマリアも猛反対した。

 

それでガブリエラは、友達の家に行くふりをして、車でメキシコに向かった。

 

 

この作品は、ラストと付いていので、ランボーシリーズの最終回かもしれないが、次があるかもしれない。

 

70歳を過ぎて、流石に過激なアクションは無いが、後半はスリリングで、とても楽しめる。

 

ランボーも、ロッキーも、まだまだ続けてもらいたい。