captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ガンファイター

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。

 

流れ者のオマリーは、メキシコの牧場を訪れた。

 

そこには、かつての恋人ベルがいた。

 

ベルはオマリーに対して他人行儀な態度だが、娘のメリッサは、一目見てオマリーが好きになった。

 

もうすぐ16才になるメリッサは、オマリーにとっては、恋愛対象ではない。

 

彼女に対してオマリーは、紳士的な態度を取った。

 

ベルの夫ジョンは、街に出掛けていて留守だった。

 

その日は、帰ってこない。

 

オマリーは、ベルに泊めてもらった。

 

ベルとよりを戻したいオマリーは、その夜、かつて共にした時間の話をする。

 

思い出にあるのは、黄色いドレスだ。

 

しかし、ベルは心を閉ざしたままだった。

 

翌日、ジョンが帰ってきた。

 

ジョンは、テキサスまで1000頭の牛を運ばなければならず、手伝ってくれる人を捜していた。

 

オマリーは、牛の5分の1とベルを報酬として受け取ることで、引き受けた。

 

ジョンは、ベルのことは冗談だと思った。

 

アメリカから保安官のストリブリングが、オマリーの逮捕状を持ってやってきた。

 

オマリーは、ストリブリングの妹の夫を殺していた。

 

メキシコでは、アメリカの逮捕状は無効である。

 

オマリーはストリブリングに、テキサスまで一緒に牛を追うよう提案した。

 

ストリブリングは、テキサスに着いたら逮捕すると決め、ジョンに雇われることにした。

 

テキサスまで、5人の旅が始まった。

 

オマリー役のカーク・ダグラスが、格好いい。