captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔界転生

千葉真一沢田研二主演、日本の映画である。

 

寛永15年。

 

将軍徳川家光の命を受け、キリシタン弾圧が行われていた。

 

天草四郎時貞が率いる島原の乱では、2万人のキリシタンが殺された。

 

戦場で幕府軍が、祝杯をあげ、能を楽しんでいた。

 

すると、雲行きが怪しくなり、雷が落ちた。

 

そこにいた武将たちは、皆、気を失った。

 

能面をつけた男が立ち上がった。

 

天草四郎時貞だった。

 

四郎は神に、なぜ助けてくれなかったのかと問うた。

 

そして神を捨て、悪魔の力で復讐を誓った。

 

彼は、悪魔ベルセブブの力で蘇ったのだった。

 

四郎は、細川ガラシャの霊を呼び出し、彼女の細川忠興への思いを自覚させ、蘇らせた。

 

次に四郎は、死に瀕した宮本武蔵の元に現れ、柳生親子への思いを悟らせて、魔界に転生させた。

 

さらに、女性への煩悩を断ち切れず自ら命を絶った宝蔵院胤舜を、蘇らせた。

 

伊賀の里が、甲賀衆に襲われて全滅した。

 

死にかけている伊賀霧丸を、四郎は甦らせた。

 

襲撃を知らずに伊賀の里を訪れた柳生十兵衛は、惨劇に驚いた。

 

誰か生きている者はいないかと探していると、蹄の音が聞こえてきた。

 

 

この作品は、天草四郎時貞を演じている沢田研二の妖艶さが、話題になった。

 

「エロイムエッサイム、我は求め訴えたり」が、流行った。