captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。

 

デイジーマグノリアは、両親とともに、祖母アンの葬儀のために田舎にやってきた。

 

葬儀の後デイジーは、アンが曽祖母からもらったという手紙を見せてもらった。

 

アンが7歳の時、アンの母クラーラは重い病にかかった。

 

クラーラは、手紙を代筆するドールに頼んで、毎年アンの誕生日に一通ずつ届くように、五十通の手紙を残したのだった。

 

葬儀が済んで両親は帰ったが、デイジーはアンの家に残って、その手紙を読んだ。

 

代筆したのは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンというドールだった。

 

思い立ったデイジーは、かつてヴァイオレットが働いていたC.H郵便社を訪ねていった。

 

ヴァイオレットは18歳のときに、ドールを辞めていた。

 

彼女の足跡を辿る旅が始まった。

 

 

とても素晴らしい作品なので、これ以上は書かない方がいいだろう。

 

テレビ版の続編に位置するものだが、テレビシリーズを観ていなくても大丈夫だ。

 

吹き替えをしている石川由依の声が、ぴったり合っている。

 

ストーリーが良く、絵も美しい。

 

もはや、アートの世界だ。

 

京都アニメーションのスタッフの実力の高さに、驚愕する。

 

何度も観たい作品である。

 

このような作品に出会えたのは、とても幸せなことだ。