captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

明日なき追撃

カーク・ダグラス、制作、監督、主演、アメリカの西部劇である。

 

19世紀。

 

連邦保安官ハワード・ナイチンゲールは、5人の部下を連れて目覚ましい功績を挙げていた。

 

彼は、馬も乗せられる2両編成の特別列車を使っていた。

 

専属の写真屋が彼の活躍を撮影して、行く先々の新聞社に売り込んでいた。

 

ナイチンゲールは、上院議員の座を狙っていたのだ。

 

彼は、当選を確実にするため、列車強盗の大物ジャック・ストローンを捕まえることにした。

 

ストローン一味の裏切り者から居場所を聞き出したナイチンゲール一行は、一味が潜んでいるアジトを奇襲した。

 

そこにいた者は全て殺されたが、ストローンだけは異変に気付いて逃げた。

 

数日後、ストローンはテンタの街に姿を表した。

 

彼が酒場にいると、そこに裏切り者が入ってきた。

 

ストローンは、それを射殺し、逮捕しにきた保安官も射殺して街を去った。

 

数時間後、ナイチンゲールたちを乗せた列車が街に着いた。

 

彼は、住民からストローンの情報を聞き、追跡にかかった。

 

 

ここをこうすればもっと面白くなるのに、といった部分が多数あって、学びの多い作品だ。

 

教材にはなるが、娯楽作品としては、つまらない。