captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

日本統一22

本宮泰風主演、日本の映画である。

 

青森の祭りで、テキ屋の極山会と丸神連合系豊中組の組員がもめた。

 

店を出していた極山会の組員が、刺されて死んだ。

 

極山会は、対応策を練るための会議を開いた。

 

進友会会長の平川は、やり返すべきだと主張した。

 

しかし、刺したのは豊中組の組員ではなく、事故のようなものだったので、植木組組長の植木は、穏便に収めた方が良いと考えた。

 

植木は、服役中に侠和会の氷室蓮司と兄弟分になっていた。

 

そこで植木は、氷室に相談した。

 

植木は、氷室が丸神連合とも繋がっているので、丸く収めてくれると考えたのだ。

 

日本統一を目指す侠和会は、今回の件を東北を取るチャンスと見ていた。

 

一方、解散した工藤組の元組長渡部らに、倉本建設の社長が接近していた。

 

彼らは、侠和会の新しい人事に不満のある木島を取り込もうとしていた。

 

 

組織や個人の繋がりが複雑になってきて、わかりにくい。