captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ガマゴリ・ネバーアイランド

日本の映画である。

 

愛知県蒲郡市

 

11歳の青海竜郎は、漁師の息子だ。

 

いつも父から跡を継ぐ様に言われている。

 

仕事を手伝って、その辛さが分かっている竜郎は、跡を継ぐ気にはなれない。

 

子供達の間で、竹島弁天で女の幽霊が出るという噂がたった。

 

竜郎は父に、それは本当のことか尋ねてみたが、父は、行くなと言うだけだった。

 

竹島弁天は、正式には八百富神社といい、竹島という小島にある。

 

橋がかかっていて、歩いていける。

 

竜郎は友達数人と、竹島弁天に出かけた。

 

橋を渡り、島の石段を登っていくと、社があった。

 

戸が空いていて、中を覗くと灯がついた。

 

すると、横から若い巫女が現れた。

 

子供たちは、一瞬、幽霊かと思ったが、彼女には足があった。

 

彼女に誘われ、みんなで海岸に行き、「だるまさんがころんだ」をして遊んだ。

 

竜郎は、巫女と二人きりになった。

 

巫女は、竜郎の手のひらにキスをした。

 

竜郎が手のひらを見ると、赤い印がついていた。

 

巫女は、「もう来てはいけない」と言った。

 

家で竜郎は、相変わらず父の手伝いをさせられてばかりで、面白くない。

 

竜郎は、一人で神社に向かった。

 

 

ファンタジーである。