captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

日本俠客伝 浪花篇

高倉健主演、日本の映画である。

 

大正8年。

 

横浜日東組大貸しの藤川宗次は、大阪にやってきた。

 

彼は、仕事中に死んだ弟・勝男の骨を受け取りに、浪速運輸を訪ねた。

 

仲仕の虎松が、勝男を丁重に葬っていた。

 

宗次は、しばらく大阪にいることにした。

 

浪速運輸は、博徒・新沢一家が仕切っていて、仲仕をこき使っていた。

 

寅松から話を聞いた宗次は、新沢一家に殴り込みに行った。

 

乱闘になったとき、荷受け業者の半田と和田島が助けに入った。

 

和田島は、博徒と張り合うほど男気があった。

 

宗次は、和田島のところに身を置くことになった。

 

 

この作品は、あっさりしている。

 

高倉健も、控えめだ。