captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

昭和任侠伝 血染めの唐獅子

高倉健主演、日本の映画である。

 

昭和初期、浅草。

 

東京で博覧会が開かれることになった。

 

浅草界隈で大工や左官をまとめている鳶政は、病気に臥せっていたが、少し元気が出た。

 

そこに、博徒の阿久津組の阿久津剛三が、手下を連れて見舞いに来た。

 

建設業に手を出そうと目論んでいる阿久津は、札束を出して、博覧会の利権を譲れと言う。

 

阿久津は、申し出を断る鳶政に、捨て台詞を残して去っていった。

 

博覧会の予定地を視察に出かけた鳶政が、亡くなった。

 

阿久津は、土木局長の高見沢を賄賂で抱き込み、鳶政一家を締め出した。

 

阿久津組の代貸・風間重吉は、任侠に生きる男だ。

 

彼は阿久津に意見したが、「お前は自分のシマのことだけ考えていろ」と、相手にされなかった。

 

鳶政が後継者にと考えていた小頭の花田秀次郎が、兵役を終えて帰ってきた。

 

鳶政組の頭となった秀次郎は、工事入札の不正を暴き、工事の権利を得た。

 

そんなおり、組の音吉が、入れ込んでいる芸者・染次を身請けするため、組の纏を質に入れて金を借りた。

 

その纏が、阿久津組の手に渡ってしまった。

 

 

半世紀以上前の作品なので、高倉健をはじめ他界した懐かしい俳優が、沢山出演している。