captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フェアウェル

アメリカの映画である。

 

ニューヨーク。

 

中国系アメリカ人女性のビリー・ワンは、30歳、物書きを目指している。

 

ビリーが地下鉄の駅に向かう途中、中国にいる祖母ナイナイから、電話がかかってきた。

 

ナイナイは病院にいて、これから検査を受ける。

 

病院のアナウンスが聞こえたビリーは怪訝に思うが、心配をかけないようナイナイは誤魔化した。

 

ビリーが帰宅すると、奨励金の選外になったとの通知が来ていた。

 

家賃も払えなくなったビリーは、近くに住む両親を訪ねた。

 

両親は、中国にいる甥のハオハオが結婚式を挙げるので、ナイナイの家に行くという。

 

たった一人の従兄弟の結婚式なのに、ビリーは行くなと言われた。

 

夜、父が悲しそうにしているので話を聞いた。

 

実は、ナイナイがステージ4の肺癌で、余命3ヶ月の宣告を受けたのだった。

 

それで、ハオハオの結婚式を口実にして、親戚一同がナイナイのところに集まることにしたのだ。

 

それを聞いたビリーは、絶対に行くと主張した。

 

しかし、感情を抑えられないビリーは、ナイナイに真実を言いかねない。

 

中国では、死期が近いことを告知しない。

 

言えば、恐怖で早死にしてしまうと信じられているのだ。

 

両親は、ビリーを残してナイナイの元に出かけていった。

 

大好きなナイナイが死んでしまうと思うと、ビリーはいてもたってもいられなかった。

 

そして、両親に黙って中国に帰り、ナイナイの家を訪れた。

 

ナイナイは、大喜びでビリーを迎え入れた。

 

 

この映画は、死生観について考えさせられる作品だ。

 

命は個人のものなのか、集団の一部なのか。