captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟

日本のアニメーション映画である。

 

西暦2199年。

 

地球を飛び立ってから7ヶ月。

 

イスカンダルでコスモリバースシステムを受け取ったヤマトは、帰路についた。

 

宿敵ガミラスと暫定的に和平を結び、乗組員の緊張がほぐれている。

 

一方、七色星団海戦で敗れたドメル機動部隊第二空母「ランベア」に、デスラー総統が死んだとの連絡が入った。

 

そして、航行しているヤマトへの攻撃中止命令が出た。

 

ドメルをはじめ大勢の仲間をなくしているフォムト・バーガー少佐は、命令に納得できなかった。

 

フォムトは第八警務艦隊指揮官ネレディア・リッケ大佐に呼ばれ、命令に従うよう説得された。

 

その時フォムトは、謎の歌声を聞いた。

 

ヤマトの前に敵が現れ、攻撃を仕掛けてきた。

 

帝星ガトランティスのゴラン・ダガーム大都督は、ヤマトを引き渡すことを要求してきた。

 

古代はこれを拒否、波動砲を封印されているヤマトは直ちに反転、近くの惑星に逃げ込んだ。

 

ゴランは、長射程の火焔直撃砲で、ヤマトを攻撃した。

 

ヤマトが惑星の空洞に入ると、多数の生物が艦体に付着した。

 

それは追ってきたガトランティス艦にも付着し、破壊した。

 

ヤマトはワープでそれを振り切った。

 

その時、異空間に入り込んでしまった。

 

そこには、惑星があった。

 

古代は部下四人とアナライザーを伴って、惑星探査のため上陸した。

 

彼らは、あるはずのない、戦艦大和の残骸を発見した。

 

一行が艦内に入ると、そこはホテルだった。

 

技術科員の桐生美影は、このホテルに見覚えがあった。

 

彼らの耳に、ピアノの音が聞こえてきた。

 

探っていくと、そこには数名のガミラス人がいた。

 

フォムト・バーガー少佐たちだ。

 

彼らもここに迷い込み、出られなくなっていた。

 

また、彼らには古代たちが、ガミラスに帰順しているザルツ人に見えた。

 

言葉も通じた。

 

古代は、都合がいいので話を合わせることにした。

 

 

この作品は、期待外れだ。

 

戦闘シーンはあるが、キレがない。

 

ヤマトが徹底的にやられて、ギリギリのところから反撃を開始し敵を殲滅するという、「わくわくする勝利の方程式」から外れている。