captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動警察パトレイバー2 the Movie

日本のアニメーション映画である。

 

1999年、東南アジア某国。

 

PKOで派遣された陸上自衛隊レイパー部隊が、反政府ゲリラと戦闘して壊滅した。

 

2002年冬。

 

「方舟」事件の頃にいた特車二課第2小隊の隊員は、それぞれ異動していて、残っているのは山崎と隊長の後藤の二人だけだった。

 

第1小隊長兼課長代理の南雲しのぶは、会議の後の帰宅途中、横浜ベイブリッジで渋滞に巻き込まれた。

 

レイバーが出動してきたので、南雲は無線で事情を聞いた。

 

車に爆弾が仕掛けられたとの通報があって、レイバーが処理に行くところだった。

 

そして爆発があって、橋の中央が吹き飛んだ。

 

マスコミが撮影した映像には、自衛隊支援戦闘機F-16Jが映っていた。

 

しばらくして、南雲と後藤の元に、陸幕調査部別室の荒川と名乗る男が訪ねてきた。

 

彼の持ってきたビデオで、爆撃したのは米軍機であることがわかった。

 

二人を車で連れ出した荒川は、クーデターを企むグループと、その首謀者である柘植行人について話した。

 

柘植は元陸上自衛官であり、レイバーの価値を見出して、組織「柘植学校」を作った男だ。

 

南雲は、柘植の弟子の一人であり、彼ときわめて親しかった。

 

荒川に電話が鳴り、三沢基地を発進した自衛隊機が首都攻撃に向かっていると、連絡が入った。

 

自衛隊は直ちに迎撃機を発進させるが、接近しても、目視できなかった。

 

やがて、レーダー上の敵機機影が消えた。

 

後日、ハッキングによる電子戦だったと判明した。

 

 

この作品は、非常にややこしい。

 

前作を見ていても、途中で訳がわからなくなる。

 

レイバーの戦闘シーンが、ほんの僅かしかない。

 

コアなファンなら、納得できるのか。