captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マイ・ビューティフル・ランドレット

イギリスの映画である。

 

1980年代。

 

ロンドンに住むパキスタン系の青年オマール・アリは、酒浸りの父フセインと暮らしていた。

 

そんなフセインでも気力のない息子を心配して、弟のナセルに助けを求めた。

 

ナセルは、事業家としてロンドンで成功していた。

 

オマールは、ナセルの経営するガレージで、洗車の仕事を与えられた。

 

仕事に励んだオマールは、帳簿も任されるようになった。

 

オマールは、ナセルから車をもらった。

 

ある日、オマールが車を運転していると、移民差別の少年たちに取り囲まれた。

 

その中に、幼馴染のジョニーがいた。

 

ジョニーの取りなしで、オマールはその場を逃れることができた。

 

ナセルは、オマールにコインランドリーを任せることにした。

 

ナセルとしては掃除をしてくれるだけでよかったのだが、オマールは、傾いている経営を立て直そうと思った。

 

それで頑張ってみたが、うまくいかない。

 

オマールは、ジョニーに助けを求めた。

 

二人は、麻薬密売人サリムの麻薬を横流しして、店を改装する資金を得た。

 

やがて二人には、友情以上の気持ちが芽生え始めた。

 

 

人間ドラマである。