captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローレライ

日本の映画である。

 

1945年。

 

広島に原爆が落とされた。

 

海軍は、次の原爆がテニアン島に運ばれたことの情報を得た。

 

浅倉大佐は、絹見真一少佐を、潜水艦「伊507」の艦長に任命。

 

副艦長は絹見の腹心、木崎大尉が選ばれ、更なる原爆投下阻止のために出港した。

 

伊507には、ナチスドイツが開発した新型ソナー「ローレライ・システム」が搭載されていた。

 

ローレライに詳しい科学者、高須成美が乗り込んでいる。

 

ただ、乗組員は寄せ集めであり、定員も満たしていない。

 

さらに、特攻兵器「回天」の搭乗員も含まれていた。

 

特攻兵である折笠上等兵は、伊507に搭載されている「N式潜航艇」の操舵手に任命されていた。

 

出港後しばらくして、折原はN式潜航艇に無断で入った。

 

するそこに、美しい女性がいた。

 

その時、伊507は敵艦隊と遭遇、戦闘準備に入った。

 

絹見艦長は、ローレライの使用を決定した。

 

ローレライは、N式潜航艇に搭載されている。

 

すでに操縦席にいた折笠は、少女がいることを言おうとしたが、高須に制止された。

 

N式潜航艇が発進し、乗っていた女性は管のついた黒いスーツを纏った。

 

ローレライが起動すると、少女が苦しみ出した。

 

伊507のモニターに、敵の位置が正確に映し出された。

 

敵は、駆逐艦3隻。

 

伊507は、ローレライのおかげで、敵の魚雷を容易く躱すことができた。

 

そして、砲撃。

 

敵艦に命中すると、少女が気絶した。

 

その途端にローレライが停止してしまった。

 

伊507は、辛くも離脱。

 

戦闘の後、高須がローレライの秘密を明かした。

 

 

脚本がよく練られていて、引き込まれる。

 

役者のセリフが丁寧で、聞き取りやすい。