captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ディック&ジェーン 復讐は最高 !

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。

 

大手IT企業グローバルダイン社に勤めるディック・ハーバーは、妻ジェーン、息子ビルと、幸せに暮らしていた。

 

ある日ディックは、CFOのフランク・バスコムに呼び出され、広報部長に昇進したことを告げられた。

 

昇給が見込めるため、ディックとジェーンは家を改築したり、車を手に入れたりして、お金を使った。

 

広報部長としての仕事の初日、ディックは経済番組に出演した。

 

その番組内で、CEOのジャック・マカリスターが、自社株を売り抜けていたことが発覚した。

 

グローバーダイン社は粉飾決算で成り立っていたのだった。

 

会社は倒産し、ディックは借金を抱えたまま失業した。

 

支払い期日が迫る中、ディックは再就職を目指して面接に行くが、なかなかうまくいかない。

 

ついに蓄えがなくなり、電気も止められた。

 

どこでもいいからと、ディックはスーパーに就職、ジェーンはジムのインストラクターとして働き始めた。

 

ところが、すぐに二人ともクビになった。

 

仕方なくディックは、移民にまぎれて日雇い労働に就いた。

 

ジェーンは新薬の治験に参加して、顔が腫れた。

 

ディックは、不法移民と間違えられて移民局に逮捕された。

 

ジェーンに来てもらったディックは、家に帰ることができた。

 

ついにディックは、強盗になる決心をした。

 

 

この作品は、軽いコメディである。

 

貧乏生活の工夫や不慣れな強盗など、笑えるシーンが満載だ。