captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

土竜の唄 香港狂騒曲

生田斗真主演、日本の映画である。

 

正義感が強い菊川玲二巡査は、かつて交番勤務をしていたが、ひょんなことから今は潜入捜査官だ。

 

冒頭、彼は素っ裸でヘリコプターからぶら下げられて、大阪の上空を飛んでいた。

 

菊川は、暴力団数寄矢会会長・轟周宝を逮捕するために、組織に潜り込んでいた。

 

彼は傘下の阿湖義組若頭・日浦に気に入られて、弟分になった。

 

日浦は、轟に認められて日浦組を立ち上げた。

 

そして菊川は、轟のボディーガードになった。

 

その頃、香港マフィアの仙骨竜が日本に進出してきていた。

 

仙骨竜は、組を破門されたはぐれヤクザを取り込んで、勢力を伸ばしている。

 

ある日、菊川は轟の娘・迦蓮を車で送っていた。

 

その時に喧嘩して、菊川は置いてけ堀にされた。

 

その後、迦蓮が拉致された。

 

本部に戻った菊川は、責任を取るために指を落とす覚悟を決めた。

 

しかし轟が、「何をするか考えろ」と言い残して、トイレに立った。

 

仙骨竜が送り込んだ刺客が、トイレに入ってきた。

 

 

この作品は、冗長である。

 

無駄なシーンが、やたらに長い。

 

尺稼ぎをしているのか。

 

切り捨てれば、半分にできる。

 

ギャグが、つまらない。