captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・バンク 堕ちた巨像

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス合作の映画である。

 

インターポールのルイ・サリンジャーは、ヨーロッパ最大のメガバンクIBBCによる違法行為の情報を入手して、捜査をしていた。

 

共に捜査にあたっていたトーマス・シューマーが、銀行の情報提供者と接触した直後に、急死した。

 

解剖の結果、急性心筋梗塞と診断されたが、サリンジャーは納得できない。

 

青酸カリを注入された時の症状と酷似していたからだ。

 

しかし、ベルリン当局は毒殺の可能性は低いとした。

 

そしてサリンジャーは、ドイツ国内での捜査を禁じられてしまった。

 

フランス、リヨン。

 

共同で捜査にあたっているニューヨーク検事局の検事補エレノア・ホイットマンサリンジャーは、シューマーが接触していた相手を突き止めた。

 

それは、IBBC幹部のアンドレ・クレマンという男だった。

 

彼は、シューマーが死んだ9時間後に事故死していた。

 

二人は、IBBC頭取ジョナス・スカイセンにアポをとって、ルクセンブルクの本部へ面会に行った。

 

本部ではスカイセンの代わりに、顧問弁護士とクレマンの事故死を担当した憲兵が出てきた。

 

既に報告書は書き換えられていた。

 

エレノアが、クレマン夫人とメールのやりとりをしているうちに、ヨーロッパ最大の軍事会社社長カルビーニの名前が出てきた。

 

カルビーニは、次期イタリア大統領候補に挙げられていた。

 

二人はカルビーニと面会して、IBBCが紛争国を借金まみれにして裏で支配している、との情報を得た。

 

その後カルビーニは、演説中に狙撃されて死んだ。

 

サリンジャーは、現場に残された足跡から、暗殺者が向かったと思われるニューヨークへ飛んだ。

 

 

この作品は、丁寧に作り込まれている。

 

展開が早く、気が抜けない。

 

銃撃戦は、迫力がある。