captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花よりもなほ

岡田准一主演、日本の時代劇映画である。 元禄十五年。 浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかった事件の翌年、世間は、赤穂の侍が主君の仇を討つかどうかで、盛り上がっている。 貧乏長屋に、信州から来た武士の青木宗左衛門が住み始めて、二年が経った。 青木…

長江哀歌

中国の映画である。 三峡ダムが建設中の湖北省奉節県。 炭鉱夫のハン・サンミンは、はるばる山西省から妻ヤオメイと娘を探しにやってきた。 16年前に妻は娘を連れ、住所だけを書き残して去ったのだった。 サンミンは、地元の人のバイクで、その住所に連れ…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の話

中井貴一主演、日本の映画である。 筒井肇は、大手家電メーカー、京陽電器の経営企画室長だ。 ある日、専務から工場の閉鎖と跡地の売却、人員のリストラを頼まれた。 取締役昇格への実績作りでもあると言われた彼は、リストラと聞いて躊躇したが、引き受けた…

チョコレートドーナツ

アメリカの映画である。 1979年、カリフォルニア。 ルディ・ドナテロは、歌手を目指してショーパブで働いていた。 ある日のステージで、彼を見つめる男性がいた。 ゲイであるルディは、満更でもない。 ステージが終わり、楽屋に、その男性ポール・フラガ…

大脱獄 ( 1975 )

高倉健主演、日本の映画である。 冬の北海道。 死刑囚の梢一郎は、絞首刑になる夢を見て目覚めた。 朝の点呼のとき、囚人の一人が自殺していた。 朝食後、雪の積もった運動場で、梢は他の囚人たちに脱獄の計画を話した。 夜。 看守を殺して、七人が脱獄した…

ドリーム

アメリカの映画である。 1961年、アメリカ南部。 黒人女性キャサリン・ゴーブルは、幼い頃から天才的な数学の能力を発揮し、大学を卒業後、NASAのラングレー研究所に勤めている。 ただ、仕事は「計算手」だった。 キャサリンは、同じ黒人女性であるドロ…

南部の反逆者

クラーク・ゲーブル、イヴォンヌ・デ・カーロ主演、アメリカの映画である。 南北戦争前のケンタッキー州。 アマンサ・スターの父親は、大勢の奴隷を使って農場を経営していた。 成長したアマンサは、街の寄宿学校へ進んだ。 そこで、セス・バートンという青…

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

日本のアニメーション映画である。 国家錬金術師エドワード ( エド ) ・エルリックと、弟のアルフォンス ( アル ) は、は爆発音に驚き、窓の外を見た。 向こうの方で建物が破壊されているのが見え、二人は現場に急行した。 そこで、犯人と出くわして戦いにな…

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

日本のアニメーション映画である。 錬金術世界アメストリスの錬金術師エドワード ( エド )・エルリックは、門をくぐってパラレルワールドへ飛ばされた。 そこは1923年、ワイマール共和国のミュンヘンだった。 エドは元の世界に戻るために、同居人アルフ…

エベレスト 3D

アメリカ、イギリス、アイスランド合作の映画である。 エベレスト登頂は、長らくプロの登山家だけのものだった。 1992年、ロブ・ホールが商業登山の道を開拓した。 ロブ・ホールが設立た「アドベンチャー・コンサルタンツ」は、4年間で19人の顧客の登…

底抜け大学教授

ジェリー・ルイス監督、脚本、主演、アメリカの映画である。 ジュリアス・ケイプは、大学で化学を教えている。 その日の実験で大爆発を起こし、上司のウォーフィールド博士から、こっ酷く叱られた。 彼が実験で失敗して騒動を起こしたのは、この日が初めてで…

静かなるドン 1

香川照之主演、日本の映画である。 近藤静也は、下着メーカー「プリティ」のデザイナーだ。 彼のデザインは独創すぎて、実用に絶えず、採用された試しがない。 帰り道、同僚の秋野明美は、前向きに励ましてくれた。 街頭で、広域暴力団新鮮組組長が銃撃され…

ビリギャル

有村架純主演、日本の映画である。 小学生の頃、工藤さやかの夢は、友達を作ることだった。 学校に馴染めなかったさやかは、母の勧めで転校したが、それでもダメだった。 そんな時、通りがかった学生が着ていた制服が、さやかの目に止まった。 それは、大学…

ドラえもん のび太の新恐竜

日本のアニメーション映画である。 恐竜博に来たのび太は、背後に迫ったティラノザウルスを本物だと勘違いして、ジャイアンたちに笑われた。 化石発掘のコーナーでも、のび太は石ころを化石と間違えて恥をかいた。 のび太は悔しさのあまり、本物の恐竜を見つ…

鑓の権三

郷ひろみ主演、日本の時代劇映画である。 江戸時代、出雲国、松江藩。 笹野権三 ( ごんざ ) は、槍使いの名人であり、器量もいい。 「鑓の権三」と、子供たちの歌に歌われるほどの人気者だ。 太平の世が続き、武士は茶道に余念がない。 権三は、同輩・川側伴…

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族

日本の映画である。 ミャンマー、インレー湖。 家は高床式になっていて、4匹のネコが飼われている。 父エーワー、母メーワー、娘シュエ、息子グェの4匹だ。 湖畔の家は、雨季には水に浸かる。 油断していると、湖に落ちてしまう。 子ネコには危険な住まい…

スチームボーイ

日本のアニメーション映画である。 19世紀中頃、イギリス。 少年レイは、発明一家の三代目だ。 父と祖父は、オハラ財団から資金援助を受けて、アメリカで研究をしている。 レイも機械が好きで、自分で発明もしていた。 ある日、祖父のロイドから荷物が届い…

ねことじいちゃん

立川志の輔主演、日本の映画である。 小さな島。 70歳の春山大吉は、数年前に妻に先立たれ、猫の「タマ」と暮らしている。 手作りの朝食後、タマが先導して散歩に出かけるのが日課だ。 かつて勤めていた学校近くでは、登校してきた生徒たちが、挨拶をしな…

クラッシャージョウ

日本のアニメーション映画である。 2161年。 ハイウエイを逃げるトレーラーを、複数のエアカーが追いかけ、銃撃戦になる。 トレーラーは、逃げ切って倉庫に入った。 積荷のカプセルには、冷凍睡眠の女性が入っている。 宇宙船が破壊されたため、彼らは荷…

植村直己物語

西田敏行主演、日本の映画である。 南極大陸横断に向けて、冒険家・植村直己はグリーンランドでトレーニングを積んでいた。 一旦帰国。 その時、豆腐屋の娘・野崎公子に出逢って一目惚れした。 直己は公子に自著を贈った。 公子は、その本を読みはじめた。 …

ピッチブラック

ヴィン・ディーゼル主演、アメリカのSF映画である。 未来。 航行中の宇宙船に、細かな隕石が、いくつも衝突した。 衝撃で、数週間冬眠中だった乗員や乗客が目覚めた。 そこは、見知らぬ惑星の大気圏で、宇宙船は高熱を発しながら墜落していった。 隕石の直…

姉姉妹妹

ベトナムの映画である。 夜、ジョギング中の女性が、猛スピードで走ってきた車に撥ね飛ばされた。 ラジオ局。 キムは「真夜中の告白」という番組のパーソナリティーを務めている。 電話で、相手の悩み相談に乗るという番組だ。 電話をかけてきたニーは、若い…

天河伝説殺人事件

榎木孝明主演、日本の映画である。 新宿、高層ビル群で、男が急死した。 奈良県天川村の山中で、若い男女が密会していた。 田園調布の屋敷では、能の稽古で四人の男女が対立していた。 ルポライターの浅見光彦は、死んだ小鳥を拾ったところ、巡査に密猟と誤…

クワイエット・プレイス

アメリカの映画である。 2020年、メキシコに隕石が落下した。 それと一緒に、凶暴な生物が地球にもたらされた。 目は見えないが聴覚の鋭い生物は、人を捕食して増殖した。 それは世界中に広まり、人類は滅亡の危機を迎えている。 89日目。 廃墟となっ…

遊星からの物体X

カート・ラッセル主演、アメリカのSF映画である。 約10万年前、UFOが南極に墜落した。 1982年、南極。 雪原を駆ける1匹のハスキー犬を、ヘリコプターが追いかけ銃撃した。 逃げる犬は、アメリカ観測基地に逃げ込んだ。 ヘリの音に、何事かと隊員…

CONFLICT 最大の抗争 第八章

日本の映画である。 組員大半を毒殺された鷲尾組を、阪王会会長薮田が訪ねてきた。 日本統合舎によって、次々にヤクザ組織が潰されていく中、薮田は鷲尾組組長の沖田をトップとする大組織を作ろうと画作していた。 鷲尾一馬を中心とした、かつての天道会のよ…

必殺 ! 主水死す

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。 天保年間。 八丁堀同心、中村主水は、昼行灯と呼ばれるほどうだつの上がらない男だが、裏では「仕事人」と呼ばれる凄腕の暗殺者だ。 このところ老いを感じる主水は、情婦のおけいを満足させられない。 家では、母…

ルパン三世 ロシアより愛をこめて

日本のアニメーション映画である。 ルパンと次元は、ニューヨーク市立図書館にいた。 ルパンは、ロマノフ王朝の財宝を調べていた。 ロシア革命の後、処刑されたはずのニコライ2世一家は、実は密かに脱出していた。 末娘のアナスタシアはアメリカに亡命し、そ…

七人の特命隊

イタリア、スペイン合作の西部劇である。 南北戦争の最中、南軍は物量に勝る北軍に押されていた。 南軍のフッド将軍は、悪党のクライド・マッケイに、北軍の軍用資金強奪を命じた。 クライドは、この計画に役立ちそうな五人を集めた。 早撃ちのホーギー、怪…

ザ・クリーナー 消された殺人

サミュエル・L・ジャクソン主演、アメリカの映画である。 元警官のトム・カトラーは、自然死や犯罪現場の清掃業を営んでいる。 彼は、娘のローズと二人暮らしだ。 その日トムは、助手のミゲルが気分がすぐれないので、一人で依頼のあったノーカット邸に向か…