captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

植村直己物語

西田敏行主演、日本の映画である。

 

南極大陸横断に向けて、冒険家・植村直己グリーンランドでトレーニングを積んでいた。

 

一旦帰国。

 

その時、豆腐屋の娘・野崎公子に出逢って一目惚れした。

 

直己は公子に自著を贈った。

 

公子は、その本を読みはじめた。

 

直己は農家の次男に生まれ、明治大学に進学した。

 

そこで、山岳部に入る。

 

体力には自信があったが、初心者の直己は、皆についていくのがやっとだった。

 

経験豊富な同級生の小川正夫を目標に、直己はひたすらトレーニングを積んだ。

 

そのせいもあり、成績不振で就職活動がうまくいかず、卒業後はわずか四万円を手にアメリカに渡った。

 

そこで働いて貯めた千ドルを持ってフランスに渡った直己は、モンブランの単独登頂に挑んだが、失敗した。

 

その後、地元のスキー場で雇ってもらう。

 

直己に、小川から手紙が来た。

 

ヒマラヤの「ゴジュバ・カン」登頂に加わらないかとの誘いだった。

 

直己は、ネパールに飛んだ。

 

第一次アタック隊が疲労で失敗し、元気だった直己が第二次アタック隊に選ばれた。

 

直己は、登頂に成功した。

 

しかし、金も出さず、準備の手伝いもしていなかった負い目から、直己は帰国せずにフランスに戻った。

 

その後、モンブランキリマンジャロアコンカグアの単独登頂に成功した。

 

日本山岳会が初めてエベレストに挑戦することになり、直己もメンバーに選ばれた。

 

そして、日本人初のエベレスト登頂に成功した。

 

さらにマッキンリー単独登頂に成功し、世界初の五大陸最高峰制覇を成し遂げた。

 

直己は世界一流の登山家で結成された、エベレスト国際登山隊の一員に選ばれた。

 

その時の体験で、団体での登山に懲りた直己は、単独で極地を目指す方向に路線を変えた。

 

そして、公子にプロポーズした。

 

 

この作品は、事実に基づいている。

 

冬山や北極の厳しさが、ひしひしと伝わってくる。

 

ちっぽけな人生を歩んでいる人は、植村直己と自分を比較して、自己嫌悪に陥るかもしれない。

 

秀作だ。