captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エベレスト 3D

アメリカ、イギリス、アイスランド合作の映画である。

 

エベレスト登頂は、長らくプロの登山家だけのものだった。

 

1992年、ロブ・ホールが商業登山の道を開拓した。

 

ロブ・ホールが設立た「アドベンチャー・コンサルタンツ」は、4年間で19人の顧客の登頂を成功させた。

 

競合する会社が20以上も設立され、大勢の一般人が、エベレスト登頂を目指すようになった。

 

1996年。

 

ロブは、AC ( アドベンチャー・コンサルタンツ ) 隊を率いる隊長として、妊娠中の妻を置いてエベレストに向かった。

 

顧客のベック・サンダースは、妻の反対を押し切って参加した。

 

郵便局員であり、大工仕事などもしながら金を貯めたダグ・ハンセンは、二度目の挑戦だ。

 

前回は、登頂間近で泣く泣く断念したのだった。

 

日本人女性、難波康子は七大陸最高峰のうち六つの登頂に成功し、エベレストが七つ目だ。

 

3月30日、ベースキャンプ。

 

5月10日を登頂予定日として、40日間、薄い空気に体を慣らしながら訓練をする。

 

ベースキャンプは、大勢がごった返していて、ゴミも散らかっていた。

 

さらに経験が浅そうな人を見かけ、ロブは心配になる。

 

そこで、友人でありマウンテン・マッドネス隊の隊長、スコット・フィッシャーと出会った。

 

低酸素での訓練は、人が多すぎて、思うように進まない。

 

そして、どの隊もみな、5月10日の登頂を予定していた。

 

ロブは、日程の調整を持ちかけたが、話は決裂した。

 

スコットはロブの申し出を受け入れ、2隊は協力して登ることになった。

 

 

この作品は、1996年に実際に起きた大遭難事故を描いたものだ。

 

過酷な状況が、見事に描かれている。