captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

日本のアニメーション映画である。

 

錬金術世界アメストリスの錬金術エドワード ( エド )・エルリックは、門をくぐってパラレルワールドへ飛ばされた。

 

そこは1923年、ワイマール共和国のミュンヘンだった。

 

エドは元の世界に戻るために、同居人アルフォンス・ハイデリヒと共に、ロケット工学の研究をしていた。

 

アルフォンスは、元の世界にいるエドの弟アルフォンス ( アル ) にそっくりだ。

 

この他にも、元の世界にいた人とそっくりな人が、たくさん暮らしている。

 

成長したエドは、18歳になっていた。

 

カーニバルの日、エドとアルフォンスは車が故障して、ロマ ( ジプシー ) の車に乗せてもらった。

 

そこで、ロマの娘ノーアと出会った。

 

ノーアは、手を触れた相手の記憶や心を読み取ることができた。

 

街に着いた後、ノーアは軍に売られたが、隙を見て逃げ出し、偶然出くわしたエドに救われ、彼の下宿に匿われた。

 

元の世界にいるアルは、国家錬金術師になっていた。

 

ある日、空から鎧の軍団が降りてきた。

 

アルは、他の錬金術師と協力して、それらを撃破した。

 

鎧の軍団は、空の穴に吸い込まれていった。

 

アルは魂の一部を鎧に移していた。

 

 

この作品は、テレビアニメシリーズ最終回以降の物語となっている。

 

予備知識がないと、理解し難い。

 

脇役ではあるが、芸能人が吹き替えをしている。

 

一流の声優陣に挟まれて、アラが目立ち、不愉快だ。