captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ビリギャル

有村架純主演、日本の映画である。

 

小学生の頃、工藤さやかの夢は、友達を作ることだった。

 

学校に馴染めなかったさやかは、母の勧めで転校したが、それでもダメだった。

 

そんな時、通りがかった学生が着ていた制服が、さやかの目に止まった。

 

それは、大学までエスカレーター式に進学できる私立中学のものだった。

 

さやかは受験して合格、楽しい学校生活が始まった。

 

友達と遊び回り、全く勉強しなかったさやかは、成績が悪く、高校では学力最低クラスに振り分けられた。

 

高校二年の一学期、さやかは鞄に入れてあったタバコが見つかり、無期停学処分を受けた。

 

校長からは、人間のクズとまで言われた。

 

夏休み、母の勧めで、さやかは個別指導塾「青峰塾」の入塾試験を受けた。

 

結果は0点だったが、回答欄を全て埋めたことを坪田先生は褒めてくれた。

 

大人に褒められたことがなかったさやかは、とても嬉しかった。

 

そして、目標は高い方がいいと慶應義塾大学を目標にした。

 

この時点てさやかの偏差値は30しかなく、小学校四年生の復習から開始した。

 

さやかは、友達グループとファミレスに行っても、カラオケに行っても、勉強を続けた。

 

二学期になって停学処分が解けたさやかだが、勉強の疲れから、授業中に居眠りをした。

 

担任の西村に叱られ、慶應義塾を目指していることも馬鹿にされた。

 

西村は青峰塾を訪ね、喫茶店に坪田先生を呼び出し、さやかをそそのかすなと忠告した。

 

坪田先生は、さやかの可能性を信じていると、西村に反発した。

 

こっそりつけてきて二人の話を聞いていたさやかは、俄然、燃えてきた。

 

3年生になり、全国模試を受けた。

 

結果は、E判定だった。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

痛い目にあった主人公が、師と出会い、鍛錬し、挫折を乗り越え、目標を達成するという、サクセスストーリーの王道である。

 

ありふれた流れなのだが、ここまで感動的な作品に仕上げた監督の力量を、おおいに評価する。

 

素晴らしい作品だ。