captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ピッチブラック

ヴィン・ディーゼル主演、アメリカのSF映画である。

 

未来。

 

航行中の宇宙船に、細かな隕石が、いくつも衝突した。

 

衝撃で、数週間冬眠中だった乗員や乗客が目覚めた。

 

そこは、見知らぬ惑星の大気圏で、宇宙船は高熱を発しながら墜落していった。

 

隕石の直撃を受けた船長が死亡し、女性操縦士フライが操縦桿を握った。

 

宇宙船は、砂漠に不時着して大破した。

 

クルーが一人、死亡した。

 

助かった貨物の中に酒はあったが、水はなかった。

 

そこで、数名で水を探しに出た。

 

宇宙船には、殺人犯で、囚人として護送中のリディックという男が、拘束されていた。

 

リデックは、逃走した。

 

不時着のときに放り出されたが生き残っていた男が、リディックと間違えられて、ジークに射殺された。

 

ジークは、その男を穴に埋めようとして、何者かに襲われた。

 

リディックは、賞金稼ぎのジョンズに捕まった。

 

水探しから戻ってきたフライたちは、穴の周囲に血が落ちていたため、リディックが殺したと主張した。

 

しかし、リディックに諭され、フライが穴に入って探索した。

 

そして何者かに襲われたが、なんとか逃げ延びた。

 

この星には、太陽が三つあり、夜がない。

 

凶暴な捕食者がいることが分かったので、全員そろって水探しに出かけた。

 

そして彼らは、別の宇宙船と、誰かが住んでいた跡を見つけた。

 

そこは無人で、宇宙船は飛び立つには電力が足りなかった。

 

 

この作品は、SFのファンタジー、未知の生物に襲われるホラー、殺人犯リディックのサスペンスという要素が入り混じっていて、面白い映画に仕上がっている。