captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K-9 / 友情に輝く星

アメリカの映画である。 サンディエゴ警察麻薬課の刑事マイク・ドゥーリーは、一匹狼だ。 上司に疎まれながらも、荒っぽく事件を解決する。 また、捜査に夢中になるため、恋人のトレーシーとうまくいっていない。 ある日マイクは、麻薬組織の一員フレディを…

コンペティション

アメリカの映画である。 ベッドに腰掛けた青年が、鞄をピアノに見立てて、曲を弾いている。 彼は、ポール・ディートリック。 もうすぐ30歳になる彼は、ピアノコンペティションに出るのが、これが最後だ。 電話が鳴り、彼はタキシードに着替えた。 何度出場…

アウトロー ( 2012 )

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 白いバンが、立体駐車場に入ってきた。 男が降りてきて、パーキングメーターにコインを投入した。 そして、ライフルを取り出して、川向こうの河川敷にいる人を、次々に狙撃した。 五人を殺害した男は、悠々と逃…

銀座の恋の物語

石原裕次郎主演、日本の映画である。 売れない画家、伴次郎は友人の宮本修二と、アパートの一つの部屋を分けて暮らしている。 修二は、ジャズ喫茶でピアノを弾いている。 二人とも貧乏暮らしだが、夢があった。 次郎は、修二が作曲した曲に歌詞をつけて歌っ…

ザ・ファブル

岡田准一主演、日本の映画である。 外国人マフィアと日本のヤクザが、料亭で宴会をしていた。 そこに、黒ずくめの服装で黒の目出し帽をした男が乱入し、銃やナイフであっという間に全員を殺した。 その後、相棒の女性と合流して、帰路に着いた。 男は、6秒…

市民ケーン

オーソン・ウェルズ監督、主演、アメリカの映画である。 「ザナドゥ城」と呼ばれる大豪邸で、主人のチャールズ・フォスター・ケーンが、ひっそりと息を引き取った。 彼は最後に、「薔薇のつぼみ」という言葉を、言い残した。 ある会社が、彼の生涯をまとめた…

見知らぬ乗客

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 テニスプレイヤーのガイ・ヘインズは、ワシントンから故郷の街メトカフに向かう列車の中で、男に話しかけられた。 ブルーノ・アントニーと名乗る男は、ガイのプライベートなことも知っていた。 ガイ…

ザブングル グラフティ

日本のアニメーション映画である。 惑星ゾラは、かつて地球と呼ばれていた。 環境異変があって、地上は荒れ果ててしまっている。 ドーム内に住んでいる前時代文明の生き残りで、「イノセント」と呼ばれている人々が、ゾラを支配していた。 また、ドームの外…

格闘技世界一 四角いジャングル

日本の映画である。 アントニオ猪木 vs モハメット・アリ 熊殺しウイリー・ウイリアムスの紹介 大山倍達の手刀によるビール瓶切り 極真空手の試し割り 大相撲、高見山の稽古 キックボクシング、藤原敏雄の紹介 ボクシング、藤猛の紹介 マーシャルアーツ、ベ…

狂った果実

石原裕次郎、北原三枝主演、日本の映画である。 鎌倉に住んでいる大学生の滝島夏久と弟の高校生・春次が、電車で逗子にきた。 春次は、駅で美しい女性を見かけ、夏久に報告する。 調子のいい夏久は、すぐに顔を確かめに行ったが、ぱっと見、夏久の好みではな…

ゴーストバスターズ ( 2016 )

アメリカの映画である。 コロンビア大学で素粒子物理学を研究しているエリン・ギルバートのもとに、「過去からの幽霊」という本を持った男性が訪ねてきた。 その本は、彼女が昔、友人と共に出版したもので、いわば黒歴史である。 男性は、エリンに幽霊屋敷の…

ザ・サークル

エマ・ワトソン主演、アメリカの映画である。 メイ・ホラントは、地元の水道会社で電話相談の仕事をしていた。 父が難病を患っていて、母はその看病に疲れている。 仕事はつまらなく、唯一の楽しみは、カヤックだった。 ある日、世界最大のSNS企業「ザ・サー…

五月のミル

フランス、イタリア合作の映画である。 1968年5月、南仏ジェール県。 当主のヴューザック夫人が、突然、発作を起こして亡くなった。 長男のミルは、直ぐに親族達に連絡を取ろうとするが、ストのせいで、なかなか電話がつながらない。 ようやく、ミルの…

ザ・インタープリター

ニコール・キッドマン、ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。 アフリカ、マトボ共和国で育ったシルヴィア・ブルームは、国連本部でクー語の通訳として働いている。 彼女は、ある日、マトボ共和国大統領ズワーニ暗殺を耳にした。 シルヴィアは、それを…

最後の初恋

ダイアン・レイン、リチャード・ギア主演、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。 45歳のエイドリアン・ウィリスは、娘アマンダ、息子ダニーの3人で暮らしている。 浮気が原因で、夫ジャックとは別居中だ。 ジャックはヨリを戻したがっているが、エ…

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編

日本のアニメーション映画である。 A.C. ( アフター・コロニー ) 196年、地球とコロニーとの戦争が終わった1年後の平和な地球。 カトル・ラバーハー・ウイナーは、もう必要のないガンダムを処分するため、太陽に向けて送り出した。 外務次官のリリーナ・…

リービング・ラスベガス

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 ハリウッドの脚本家ベンは、酒浸りで妻子に逃げられた上、アルコール中毒を理由に所属していた映画会社を解雇された。 ベンは、思い出の品を焼き捨て、退職金を手に、ラスベガスへ向かった。 そこで、死ぬまで…

最後に恋に勝つルール

アメリカの映画である。 7年前、ロサンゼルス空港。 オリバーは、喧嘩しているカップルの写真を撮って、ニューヨーク行きの飛行機に乗り込んだ。 オリバーがトイレに入ると、さきほど喧嘩していたカップルの女性の方が、トイレに押し入ってきた。 彼女の名…

シャーロック・ホームズの冒険 ( 1970 )

アメリカの映画である。 ジョン・ワトソンの死後50年が過ぎ、遺言通り、銀行に保管されていた記録が公開された。 それは、ワトソンとシャーロック・ホームズとの共同生活や、ホームズが解決した事件の記録だった。 1887年8月。 ホームズとワトソンが…

ボヘミアン・ラプソディ

イギリス、アメリカ合作の映画である。 イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカリスト。フレディ・マーキュリーの伝記的映画だ。 1985年7月、チャリティーコンサート「ライブエイド」会場。 フレディ・マーキュリーはステージに向かった。 197…

幸せの教室

トム・ハンクス監督、脚本、主演、アメリカの映画である。 ラリー・クラウンは、高校卒業後、海軍に入隊し、コックとして20年勤めた。 退役後にスーパーマーケット「Uマート」で働いていたが、大卒でないという理由で解雇された。 改めて就職先を探すが、…

断崖

アルフレッド・ヒッチコック監督、ケーリー・グラント、ジョーン・フォンテイン主演、アメリカの映画である。 将軍の娘であるリナが列車で移動中、コンパートメントに男が入ってきた。 調子のいい男は、リナから、乗車賃の足りない分を出してもらった。 この…

TAXi ダイヤモンド・ミッション

フランスの映画である。 アルジェリアの砂漠、猛スピードで走るタクシー。 ドライバーの携帯が鳴る。 電話の相手は、伝説のタクシードライバー、ダニエルの甥エディだった。 エディは、タクシーを返してくれと告げた。 その1週間前、パリ警察のマロ刑事は、…

アルゲリッチ 私こそ、音楽

フランス、スイス合作の映画である。 世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチのドキュメンタリーだ。 アルゲリッチの三女ステファニーが、監督を務めている。 冒頭、ステファニーの出産シーンから始まるる。 マルタが見守る中、ステファニーは、無事、男の…

翔んで埼玉

二階堂ふみ、GACKT主演、日本の映画である。 埼玉県で生まれ育った菅原愛海は、東京で暮らすのが夢だった。 念願叶った愛海は、恋人と結婚して東京で暮らす予定だ。 今日は、結納の日である。 愛海は、両親とともに父の車で東京に向かっている。 ラジオから…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

アメリカの映画である。 サンフランシスコが壊滅してから5年、怪獣調査をしてきた秘密組織「モナーク」の存在が、明るみに出た。 次々に発見された怪獣を調査するため、モナークの基地が、世界中に建設されている。 政府は、怪獣を殲滅すべきだとするが、モ…

ワイルド・レース

ジョン・トラボルタ主演、イギリス、イタリア、スペイン合作の映画である。 アメリカの田舎町で行われる、ダートトラックレース。 かつてのチャンピオン、サム・マンローは、引退して息子のサポートをしている。 サムは、自らが運転中の事故で妻を亡くして、…

スイミング・プール

イギリス、フランス合作の映画である。 中年の作家サラ・モートンは、人気ミステリーシリーズの次回作を書くのに、気持ちが乗らない。 編集長のジョンには、「殺人も、捜査もうんざりだ」ともらす。 そんな彼女にジョンは、自分がフランスに持っている別荘を…

スミス都へ行く

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 ある州の上院議員が、急死した。 その州では、知事が新聞社社長テイラーと組んで、土地を安く買い占め、政府のダムを誘致することを企んでいた。 知事は、傀儡となる議員を、早急に選ばなければならな…

すべては愛のために

アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。 ロンドンの裕福な家に嫁いできたアメリカ人サラは、何不自由ない日々を過ごしていた。 彼女は、夫の父親のパーティーに参加した。 そこに突然、やせ細った少年を連れた青年が乱入して、演説を始めた。…